大阪の商店街  

商店街名 浪花町商店街振興組合
通称・愛称 天五中崎通り商店街(おいでやす通り)
所在地 530-0022
大阪市北区浪花町6−4
TEL
FAX
WEB
EMAIL
紹介文 私たち商店街は堺筋天神5丁目東側入り口より中崎町迄の間東西4つの商店街をもって天五中崎通り商店街(おいでやす通り)にて成り当商店街はその一つの東側に位置する浪花町商店街振興組合であります。

大正初期から環状線(JR)そして阪急(新京阪) の開業を機に集落に恵まれた堺筋を狭んで天神橋筋商店街(日本一長い)商店街に隣接し、昔は大変賑わいを見ました。

戦後日本の経済の復興を見ながら映画産業の華やかな時代、映画館、物販店、飲食店の集積並び路面電車などの交通便に恵まれ、広域の来集客を集め活気ある商店街でありましたが、時代の移り変わりで近隣の梅田周辺の開発そして周辺郊外の開発発熱に伴い、商圏は縮小を余儀なくされました。

しかし、昔から東西南北を通じて 非常に交通便にいい所でありまして、最近ではほん側には北区大淀区の合併により近代的な新合同庁舎の竣工と共に関西テレビ、移転に依る新社屋の完成、キツジパーク、扇町公園再開発場に地域の商業環境はにわかに活況を増し、又ども商店街近隣周辺は辛い戦災を免れた切陰で今話題になって居ます。

レトロな雰囲気をかもしだす昔ながらの町家を改造した店も増え若い人達にも注目され、訪れる人も少なくありません。

人情味と温まりのある大阪の庶民のいい面が凝縮され町、是非、お買い物、お食事、観光にお立ち寄り下さい。
    

©大阪府商店街振興組合連合会